5周年

本日2月18日でゲームセンターFRも5周年を迎えることが出来ました。

実店舗のお客様達からのリクエストによって始めたゲームセンターFRですが、1年ほどで終了するだろうと考えていたものの気が付いてみたら5年になっておりました。
これも皆様の温かい声援があってのことです。誠にありがとうございます。

今回はお礼と共に実店舗でよくある質問にお答えしたいと思います。


ところで実店舗公式HPとゲームセンターFRでちょっと変化がありまして。


2020年から公式HPよりゲームセンターFRの方がアクセス数が多くなってきておりますww


開始当初は公式HPの十分の一ほどのアクセス数だったのですけどね。
そもそもこのゲームセンターFRは実店舗にご来店いただいているお客様がヒマつぶしに使ってくれるように…という目的で書いていたのですが、クソゲー祭をやりだしたあたりから検索でヒットして訪れる人が増えてきまして。
今では「シャッフルパックカフェ」「源平討魔伝 ファミコン版」「ヒューマンベースボール」「ミリピード」「光の戦士フォトン」「THE営業道」といったあたりのマイナーなゲームのページが検索に引っかかるみたいで、毎月ある程度の人数から閲覧されているようです。
※ちなみにファイナルファンタジーといったメジャータイトルの記事はほぼ全く誰にも読まれてませんwww

むぅ…画像に写り込ませている私の頭悪そうな写真、ちゃんと普通の写真にしておけば良かったかな…w
まぁ昔受けた実店舗の公式取材で私が貼り付けたような作り笑いしている画像が今もネットを漂っているから諦めましょう!


せっかくですからこれを機にたびたびいただく質問にネット上でもお答えします。

●動画版やんないの?
一番多い質問です。Youtuberで配信しやがれ、という話ですね。特にキッズのお客様から言われます。
そもそもゲームセンターFRは「実況とかやってよ」という声が多かったことから始めたんですね。「機材も知識も余裕も中身もない」ということで読み物であるブログに落ち着いたというわけです。
なので「機材と知識と余裕と中身」が整えばやるかもしれませんが、整える資本があったら本職の方に投入してしまうでしょうから期待してはいけません!

●収益出てるんでしょ?
ズバリお答えします。0円です。
仮に収益が出た場合はちゃんと税務署と紐づかせるように設定しているので、これを読んでいる税務署関係者がいたら調べていただいても構いませんよ。
だいたいアマゾンのリンクが貼ってありますが、あれはアマゾンでのレビューを参考にしてもらう意味合いが強いですしね。
ぶっちゃけお金が絡むと書く内容を気にしてしまいそうなので0円の方が気が楽です。

ただ少数ではありますが「ゲームセンターFRを見て来店しました」というお客様もいらっしゃったりするので、そういう意味では収益なのかもしれませんね。そもそも実店舗のお客様向けのブログなので、そちらの方が私も嬉しいです。

●PSとかやんないの?
PS、PS2ならやれないこともないのですが大人の事情を必要以上に考慮して今のところやる予定はありません。将来的にはやる可能性もなくはないとは思います。
ただ、仮にやるとしても私の所有PSソフトは地味なゲームが多いので、今以上に訳の分からん内容になる気がしますw

●どの辺が反響とかあるの?
キッズや若い方には「とこクラ」の話を振られたりします。ソフト別で言えばファミコン初期のメジャータイトルはリクエストも感想も割と多いかもしれません。なんにせよ食いつくソフトによってお客様のゲームの好みが分かることがあります。
地味に私が小学生の頃の思い出を書いている事とかが好印象を持っていただけているみたいです。わからないものですね。


他にも色んな質問をたまにいただきますが、よくある質問はこのあたりでしょうか。まだ何か質問などあれば実店舗にて直接!ご質問ください。


さて、以前5周年記念でプレイするゲームの話を書きましたが、ゲームセンターFRらしく、かなりマイナーでどこに需要があるかわからないようなソフトをやります!
また改めて。

それでは今回はこの辺で。今後ともゲームセンターFRをよろしくお願い致します。