今の子供達とロックマン2

私には小学生の息子がいるのですが、プライベートで観ていたゲームセンターCXの影響でファミコンのロックマンが好きなのですね。
興味深いことに後期のロックマンシリーズよりもファミコンのロックマンの方が気に入っているようです。

先日も息子から「ロックマン2のボスはどの順番で倒すのが良いのか?」という質問を受けました。


なんでも、クラスメイトとどの順番で戦ってるか話題になったそうです。


1988年のゲームを攻略する話題が2021年の子供達の間で盛り上がったと!

今はswitchや3DSでもファミコン遊べますし、お父さんお母さん世代がファミコン好きだったなら環境的にも子供達がファミコン時代のゲームに触れやすいのでしょう。

確かに私も仕事柄キッズのお客様と雑談することがありますが、ファミコンぐらいレトロになると逆に新鮮に感じるという話を何度も聞いたことがあります。
ドット絵とか現代のキレイなグラフィックとはまた別の感覚で受け入れられて、グラフィックがキレイとか粗いとか逆に感じないのかもしれませんね。土俵が違うというか何と言うか。

なんにしろ、面白いものは時代を越えても面白いという事を子供達のリアルな姿から改めて思わされました。
子持ちの皆さんは改めてゲームに限らずお子さんと昔の遊びの話でもしてみるのも良いのではないでしょうか?


ちなみに私はロックマンはまともにプレイしたのはロックマン2だけ。
倒す順番は、エアー → メタル で後は気分で。最後はクイックでした。