阪神のゲームを思い出した今日この頃。

たまたま知ったのですが来月「ファミコン発売中止図鑑」という書籍が発売されるそうです。 ファミコン発売中止ゲーム図鑑 - 鯨武 長之介 諸般の理由で発売に至らなかったゲームを集めた本だそうですが、一冊の本になるほどそのようなゲームってあったんですね。 私は「発売中止になったゲーム」と聞いて真っ先に思い出したゲームがあります。 スーパーファミコンの「猛虎伝説95〜阪神タイガー…

続きを読む

とこクラ 浜辺に作られた交易の村、スエヒロ村

とこやさんちのマイクラ、とこクラのコーナーです。 先日紹介した谷の村(サウスカタクラ)の開発を続けております。 せっかくなので村に鐘を作ろうと思い、私の本拠地と目と鼻の位置にあるスエヒロ村に行きました。スエヒロ村は最も交易が盛んでベテラン村人が多く鐘も売っているので。 そこで気付きました。とこクラでスエヒロ村をまともに紹介していなかったんですね! 他のページで少し触れたりしたので…

続きを読む

とこクラ カタクラ渓谷移住計画

とこやさんちのマイクラ、とこクラのコーナーです。 以前、長々と南部開拓鉄道シリーズを繰り返し飽きられたかな…と思ったものの意外とあのシリーズは実店舗にてお客様達からの良い反響がありました。男子は鉄道と沿線の開発にロマンを感じるのかもしれませんね。 そんなわけで実は鉄道自体も大幅な延長をしており、果ての世界(ジ・エンド)に行ける要塞がある村まで到達しております。 延長先の開発も順次進…

続きを読む

学生時代のゲーム

先日も書きましたがファミコン芸人フジタさんの「ファミコンに育てられた男」を一通り読み終えました。 以前書いたことと重複してしまいますが、フジタさんの少年時代の生い立ちがなんともインパクトの大きい内容でして。我々の知らない苦労があったのだろうとお察しいたします。 それに比べたら私の少年時代の生い立ちなど平々凡々。何の面白みもありません。 せっかくですから私の学生時代とゲームの…

続きを読む

フジタさんの書いた「ファミコンに育てられた男」

芸人さんに知る人ぞ知るファミコン芸人フジタさんという方がおります。ゲームに埋め尽くされた部屋にお住まいで、ゲームに魂を捧げたような人です。腕前もメチャクチャうまい。今はYoutubeチャンネルも運営されております。 そんなフジタさんの本「ファミコンに育てられた男」を何気なく購入して読んでみました。 まだ全部読んだわけではないのですが… いやぁ冒頭の生い立ちについてが凄過ぎて… …

続きを読む

「ザ・ふくじんゲームス」さんの新作

当ゲームセンターFRには実は同盟勢力がおります。 東方の同人カードゲームを制作販売している「ザ・ふくじんゲームス」さんです。 以前も当ブログで紹介したことがありましたが管理人様はリアルで知っている人なんですね。(私と違いかなり善人です) この度、ふくじんゲームスさんが東方カードゲームの第二弾をイベントにて世に出すとのことで、微力ながらゲームセンターFRでも紹介して協力させていただきます…

続きを読む

エリア88

緊急事態宣言が延長というのが話題になってますが、いつも世界の危機を迎えているゲームや漫画の世界はしょっちゅう緊急事態です。 リアルの自衛隊も戦闘機の緊急発進が少なくないそうですが、ゲームや漫画も戦闘機の緊急発進が日常茶飯事です。 どういう訳かわかりませんがそんな訳で今回は戦闘機を駆る名作漫画を原作としたスーパーファミコン(SFC)のシューティング「エリア88」です。

続きを読む

次はエリア88

緊急事態宣言が解くとか解かれないとか言っておりますが、漫画やゲームの世界では緊急事態がしょっちゅう起こってます。 そんなわけで次は名作漫画を原作にしたSFCのシューティングゲーム「エリア88」です。 戦闘機はいつでも緊急発進。 私の執筆は平和ボケでいつアップされるかわかりませんので期待しないでお待ち下さい。

続きを読む

とこクラ エンダードラゴン再び

とこやさんのマイクラ、とこクラでございます。 先日、息子がしきりにネザーに行きたがっておりました。なんでもガストやブレイズを狩りたいそうです。 私も護衛として同行することになり、激戦で何度か命を落としました。 連日のネザー行きは息子が戦闘を楽しむためかと思っていたのですが、実際にはドロップアイテムであるガストの涙やブレイズロッドを集めてエンダードラゴンを再生させるという目標があ…

続きを読む