2021年と1983年と1945年

先日ネットのどこかで読んだのですが、今年2021年でファミコンが発売されて38年だそうで。 なので38年前が1983年。そこから38年前が1945年。 第二次世界大戦が終わった年なんですね。 ということは、私達おっさんおばちゃんがファミコン体験談を今のキッズに語るのはキッズ時代の私達が戦争経験者のおじいちゃんおばあちゃんから戦争体験談を聞くのと同じ時間感覚という事なのです……

続きを読む

ゴリラーマン

ゲームセンターFRも5周年を迎えました。今回は5周年記念としてソフトをチョイスしたいと思います。 長くなるので割愛しますが私の人生は大事なところで「5」という数字が不思議と関わってくることが多いのですね。なので気合入れてソフトを選びたいと思います。 5、5、5… 何がいいですかね? お得意のファイナルファンタジー5はもうやりましたしね。う~む… 5、5、5… ドラクエ5、ロッ…

続きを読む

次は5周年企画のソフト

ただいま5周年企画用ソフトのプレイと撮影が終わりました。何かは秘密にしておきます。 正直もったいぶるソフトでもないのですが。 多大な期待を抱きながらお待ち下さい。

続きを読む

5周年

本日2月18日でゲームセンターFRも5周年を迎えることが出来ました。 実店舗のお客様達からのリクエストによって始めたゲームセンターFRですが、1年ほどで終了するだろうと考えていたものの気が付いてみたら5年になっておりました。 これも皆様の温かい声援があってのことです。誠にありがとうございます。 今回はお礼と共に実店舗でよくある質問にお答えしたいと思います。

続きを読む

ウルトラ警備隊MONSTER ATTACK

もうすぐゲームセンターFRも5周年なのですが、区切りになるその直前のソフトは当方らしく話が脱線しやすい&マイナーなのにします。 そんなわけで、今回はゲームボーイアドバンスの「ウルトラ警備隊MONSTER ATTACK」です。

続きを読む

次はウルトラ警備隊MONSTER ATTACK

映画のシンウルトラマンが気になる今日この頃、ゲームセンターFR5周年の直前に選んだソフトはゲームボーイアドバンスの「ウルトラ警備隊MONSTER ATTACK」です。 珍しいウルトラシリーズの防衛チームがメインのゲームです。ウルトラシリーズの回は脱線がやたら多いので、なるべく脱線しないように書くよう心掛けます。

続きを読む

もうすぐ5年

このゲームセンターFRも今月の18日で5年周年になるのですね。 1年ぐらいで終わる予定がこんなに続けられるのも皆様の応援のおかげです。 最近は実店舗のサイトよりもアクセス数が多いことがあるというよくわからんことになっているゲームセンターFRですが、5周年を記念してプレイするソフトはもう決めてあります。 ゲームセンターFRらしく「え? そんなゲームよくわからんのだけど…」というソ…

続きを読む

今の子供達とロックマン2

私には小学生の息子がいるのですが、プライベートで観ていたゲームセンターCXの影響でファミコンのロックマンが好きなのですね。 興味深いことに後期のロックマンシリーズよりもファミコンのロックマンの方が気に入っているようです。 先日も息子から「ロックマン2のボスはどの順番で倒すのが良いのか?」という質問を受けました。 なんでも、クラスメイトとどの順番で戦ってるか話題になったそうです。…

続きを読む