プレイ時間

任天堂のスマホ用アプリをインストールしているのですが、機能の中にソフト別プレイ時間のまとめみたいなのがあるのですね。私の場合はアカウントが紐づけられているSwitchと3DSのソフトが対象です。 さて、どんなもんでしょ? 結構ゲームやってるんですね、私! このうち500時間以上のマイクラは家族全員分がカウントされているので(私のワールドに集合しているのため)嫁様と息子のプレイ時間も含ま…

続きを読む

アドバンスド大戦略

先日、西八王子のレストランBouさんの直売会(テイクアウト)で嫁様にグラタンを買ってきてもらったのですが、このグラタンがまぁ美味いのなんの。さすがはBouさん。 そんなこともあり「そういえばグラタンってどこが発祥の料理なのだろう? イタリアかな?」なんて思ったので調べてみたらフランスが発祥なのですってね。ありがとうヨーロッパ。 そんなわけで、今回はヨーロッパを舞台にしたメガドライブの名作…

続きを読む

実店舗ヒマ過ぎ。

実店舗の公式HPでも書いたんですけど、緊急事態宣言以後、実店舗の営業成績が凄まじい勢いで下がっております。 去年の春の緊急事態宣言以上の営業成績の落ち具合で、ワースト記録を大幅に更新しそうです。 ちょっと笑えないレベルです。これが数ヶ月続くようだと実店舗が消滅してゲームセンターFRも消滅しかねない勢いです… そんなわけで溜まりに溜まっているストレス解消ですが、使える小遣いも枯渇して…

続きを読む

次はアドバンスド大戦略

先日、西八王子のレストランBouさんの直売会(テイクアウト)でグラタンを食べたのですがメチャクチャ美味でした。 そんな欧州の美味にちなんで、次回はメガドライブの名作「アドバンスド大戦略」です。前々からやってみようと思っていたフランス侵攻戦でイタリアを操作してみようと思います。買いている今も交戦中なのですが長期企画になるかもしれません。 すでにボコボコにやられているのですぐ終わるかもしれません…

続きを読む

最初のステージが一番難しい??

先日、実店舗のお客様(私と同年代)とファミコンの初代ボンバーマンの話題になりました。 そのお客様は結構ボンバーマンで遊んでいたそうで、こんなことを仰っていました。 「もしかすると一番難しいステージは最初のステージ1かもしれない」 初代ボンバーマンの最初のステージは自機のアイテムを一つも手に入れておらず攻撃力が貧弱なために敵も壁も効率よく爆破できないところにタイムアップが迫ってく…

続きを読む

マリオブラザーズ

お正月は本来なら晴れ晴れしたものですが今年はどうも不安があり続ける正月でしたね。 憂さ晴らしはリスクの少ないファミコンに限ります。 そんなわけで今回はファミコン初期のソフト「マリオブラザーズ」です。 ちょっと正月に私の中でちょっと1イベントあったソフトです。

続きを読む

次はマリオブラザーズ

半ばプライベートの話ですが、新年からとある名作ファミコンソフトが印象に刻まれる出来事がありました。 次はそのソフト、名作「マリオブラザーズ」です。 個人的に厄祓いの象徴のようなソフトになっております。そのエピソードの紹介も含めて次回にお届けいたします。

続きを読む