DS版のドラクエIVやってました。

ここのところ嫁様からDS版のドラクエIVを借りて遊んでました。昨夜、6章の裏ボスを倒しておしまい。やりこみとかはやらずに返却します。 実は私、ファミコン版のオリジナルドラクエIVリアルタイム世代ではありますがドラクエIVをプレイするのは今回が初めてでした。 流石はドラクエ、気軽でありながらしっかりプレイできました。 私も溜まった日頃の鬱憤を利用して魔王に進化し八王子から立川あたりまでを征服…

続きを読む

キングオブキングス

秋の夜長なんて言葉がありますが、最近は過ごしやすい秋と言うのは短くなったような感じもしませんか? どうもチンタラ長居する夏の猛暑と後ろから迫るスピードの速い冬に挟み撃ちされているような気がします。 そんな秋の夜長はじっくり腰を据えて遊ぶファミコンでもどうでしょう? ということで、今回は知る人ぞ知るファミコンの名作SLG「キングオブキングス」です。

続きを読む

実店舗でレトロゲームコンテスト#11やります。

実店舗ではたびたびレトロゲームコンテストという小イベントを行っておりました。 本当は今年の春に予定されていたのですけど新型コロナのせいで実施できず…(開催のアナウンスすらできなかった) 幸い業務用消毒薬の入荷が安定してきたので、しっかり手指消毒を条件に「レトロゲームコンテスト#11 第7回連射王決定戦」を開催します! 政府もGo to レトロゲームという助成をやっているとかやっ…

続きを読む

次はキングオブキングス

私はシミュレーションゲームが好きなのですがゲームセンターFRではあまり紹介していません。なぜなら撮影にやたら時間がかかるからです… 次はファミコンの名作シミュレーションゲーム「キングオブキングス」です。 この予告を書いている最中も敵軍と交戦中です。いつも予告からアップまでチンタラして長い当ブログですが、より時間がかかってしまうかも?? 気長にお待ち下さいm(_ _)m

続きを読む

ダイの大冒険

私がクソガキの頃、世の中ではドラクエが凄まじい人気でゲーム以外にも色んな媒体に姿を現しました。 今リメイクが話題のアニメ「ダイの大冒険」もそうですね。 先週、実店舗で、学生のお客様から「当時やっぱりダイの大冒険ってはやってたんですか?」と聞かれたので、 ​​「アバンストラッシュという技のマネをし過ぎて掃除のホウキが尽く破壊された」 ​​​と、当時の実情を説明しました。 ​まさかリメ…

続きを読む

アタックアニマル学園の動画

今ですね、アタックアニマル学園のページで紹介した私の好きなYouTubeチャンネル「4ST」さんの新しい動画アップされまして。 アタックアニマル学園の第三弾が。 ゲームセンターFRのアタックアニマル学園後編でステージセレクトとコマ送りについて書きましたが、ちゃんと今回おさえてくれていたんですね! 私も「大技林じゃなくてリアルタイムのファミマガじゃないか?」なんて書いていました…

続きを読む