とこクラ 南部開拓鉄道…ノースカタクラ駅

とこやさんちのマイクラ「とくクラ」のお時間です。 南部開拓鉄道編、今回は前回の要衝ハイパーとうのさわ駅から南に進んでノースカタクラ駅です。 カタクラの元ネタはもちろん世界一の街、八王子の市街地の南にある片倉がモデルですが、いつもながら地名と内容は何も関連性はありませんよ。 私も下積み時代後半は片倉エリアにアパート借りて住んでました。

続きを読む

積みゲー

私が子供の頃はゲームソフトはなかなか買ってもらえない家庭が多かったのですが、大人になるとそれなりに財力も有りますが自由時間も減ってしまうので買ってやらず積んでしまっているゲーム、いわゆる積みゲーというものがありますね。 先日も何気なく任天堂のネットショップを覗いてみたら春のキャンペーンで結構セール中のソフトが多いんですね。 私もプライベートで3DSやSwitchを遊ぶ事がありますが、そうそう…

続きを読む

リトルマジック(ファミコン)

近頃は暖かい日も増えてきて春を感じる良い季節のはずなんですが、ウィルス騒動のせいで世相はずいぶんと暗いですね。 今こそ国民一人一人が身も心も耐え凌ぐ時期ですから、もう苦しみに耐える修行というか試練かなんかと思って前向きにとらえるしかないですね。何事も経験が大事ですから。 なんにしろ官民共にに知的な戦略と行動を心掛けなければなりません。 そんなわけで今回は戦略とアクションが大事なゲー…

続きを読む

リトルマジックに追加記事

言い訳のコーナーです。 今回の言い訳は割とお許し出やすいかも。 リトルマジックの記事ですがもう少しで書き上がるのですが、ちょっとお時間いただいております。なぜなら追加する事が増えたからです。 何を追加したかはアップをお待ち下さい。時間がかかった訳と、そりゃ時間かかるわと思っていただけるのではないかと。 言い訳してる暇があったら書けと!?仰る通りですm(_ _)m

続きを読む

同級生とアストロロボササ

この前ご本人登場だった同級生とは別人の同級生のI君(前にケルナグール一緒にやった人)が実店舗に来てくれたので、今回も空き時間にファミコンやりました。 何本かソフトを遊びましたが画像は以前当ブログでも紹介したアストロロボササを2人同時プレイのところ。 このアストロロボは途中から2人揃って訳わからなくなってやめてしまいましたが、この後に遊んだスカイキッドは私と彼の機と敵軍を巻き込んだ凄絶な三…

続きを読む

休校とレトロゲーム

コロナ騒動の影響で各地の学校が休校になっておりますね。基本は自宅学習だそうですが、まぁそこは遊びたがりのお年頃。世のおっちゃんおばちゃん達も考えていて、日中はゲームセンターやカラオケボックスなどで学生の利用を制限する店もあるそうです。 私なぞ学生時代はお勉強大好きガリ勉野郎で八王子の二宮金次郎なんて呼ばれてましたからね。喜び勇んで自宅学習してるところでしょう。​​ワシの学生時代なんてベンキョー…

続きを読む