次はファイナルファイト

八王子市長選も終わったようですね。 八王子市に限らず各地の市長さんは市民のために頑張ってもらわねばなりませんね。 ゲームにも頑張ってるアメリカの市長がおります。アメリカの市長は頑張っておりますね。パワフルに悪を薙ぎ倒しているようです。これも文化の違いでしょうか? そんなわけで次はシムシティも驚きの闘う市長さんのゲーム、カプコンの名作「ファイナルファイト」です。 八王子がこのゲームほど乱れ…

続きを読む

キッズからのアドバイス

この前、実店舗に来店されたキッズのお客様(小学校低学年)とゲームセンターFRの話題になり、キッズの意見も参考にさせてもらおうと 「今は大人向けの内容が多いんだけど、もっとキッズ向けのコンテンツも増やした方がいいかな?」 と聞いてみたところ、 「昔のゲームを書かれているなら今まで通り大人向けの方がいいと思います。大人の人が読んでくれると思います」 と丁寧なアドバイスを頂戴し…

続きを読む

とこクラ 南部開拓鉄道…ひまわり平原駅

とこやさんちのマイクラのコーナーです。年が明けてからも反響があり嬉しい限りです。 今回からお父さん陣営(私)の冒険の要、南部開拓鉄道の駅を紹介していきます。 スエヒロステーションは以前も紹介したと思うので、そこから一駅ずつ進んでいきたいと思います。 そもそも何故南に向かって開拓を進めることになったかというと北方の侵略を開始した嫁様と進路がぶつからないためです。息子も南側にはあまり来ないし。…

続きを読む

銀河の三人

早いもので1月も半ば。正月三箇日なんか一昨日あたりの気がしたのですが実際にはそれなりに前の事なんですね。 三箇日ではなく今回は三人。紹介するのはファミコンのRPG「銀河の三人」です。

続きを読む

次は銀河の三人

早いもので一月も半ばですね。正月気分も抜けてきたでしょうか? 正月気分もブチ抜ける地球存亡の危機から始まる「銀河の三人」を今年の一発目にしたいと思います。 地球も大事ですが店舗の維持の方が私にとっては大事です。

続きを読む

とこクラ 嫁様の村、復興計画

とこやさんちのマイクラ、とこクラのコーナーです。 この正月、久しぶりののんびりした正月ということもあり家族でマイクラをよく遊びました。その中で以前も少しお伝えした新造の村「スエヒロ村(仮)」の開発が大幅に進みました。 これはこれでまた改めて紹介するとして、もう一つの大きな事業を。 嫁様は世界をテキトーーーに進み、気に入った場所に拠点を作り、周辺の資源を奪い尽くしてはまた移動するという行…

続きを読む

明けましておめでとうございます。

一月も三日ですが皆さま明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 今年も最新ゲームについていけるようで実はほとんどついていけず、ただ昔のレトロゲームの楽しい思い出にしがみついている私は今年も「懐古厨で何が悪い」と開き直り、皆さまと懐かしい思い出を共用しながら新しいゲームに興ずる老若男女を温かく見守って参りたいと思います。 チンタラ&テキトーーーにやっているこのブログ…

続きを読む