次はフィールドコンバット

中々ミサイルがどうしたとかキナ臭いニュースを耳にすることが多いですが、どうせミサイル撃つならゲームの中だけで済ませていただきたいものです。 そんなわけで次回はファミコンの「フィールドコンバット」です。ミサイルで敵軍を撃破しつつ捕まえて自軍に組み込んだりするゲームです。 お楽しみに。

続きを読む

ミネルバトンサーガ ラゴンの復活

ここのところニンテンドーのオンラインショップでドラクエI~IIIが配信されたので、時系列に沿ってIII → I →IIの順番にやっておりました。 すでに時系列的に最後となるIIも終えました。 前にもちょくちょく書きましたが私は小学生の頃にドラクエ派・FF派のくだらない抗争ごっこでFF派の筆頭になっており、なんとなくドラクエはやりこんでなかったんですね。 IV以降は未だに未プレイですし、I~…

続きを読む

次回はミネルバトンサーガ

昨夜ドラクエのロトシリーズ3作を終えて今日からアレフガルドより八王子に帰国しております。 ファミコン時代はRPG=ドラクエ、あとFFみたいな風潮でしたが、隠れた名作RPGはちゃんとありました。次回は隠れた名作ミネルバトンサーガをご紹介します。お楽しみに。

続きを読む

ドラクエおしまい

さきほどラスボスのシドーやっつけました。しんどかったー。 これでドラクエのロトシリーズおしまい。明日から現実世界でレベル上げ。

続きを読む

ロンダルキア

昨夜、寝る前にドラクエIIやってたのですが、遂にというかいよいよ全国のファミコン少年にトラウマを植え付けた難関ダンジョン「ロンダルキアへの洞窟」へ突入となりました…! ダーティーなおじさんゲーマーである私はちょいとマップだけネットの知恵をお借りしちゃいながらも「パーティの状態を確認しながら何度か撤退もあり得るな…時間かかっても確実に行こう…」と慎重に突入。 が、 なんといきなり突破…

続きを読む

サマルトリア

最近ドラクエIIを遊んでいるのですが、皆さんはファミコン時代のドラクエIIは遊んだ経験ありますか? わからない人には大変恐縮な話題ですが、サマルトリアの王子っていう仲間いますよね? アイツ、ファミコン時代、どうも頼りなかったでしょ?? なんか使いどころが微妙でホイミ使ってばかりだった思い出があります。 ドラクエIIリメイク版は昔からありますが、実は私はリメイク版プ…

続きを読む

公式サイトの方で変更がありました。こっちも少し。

実店舗の公式サイト、独自ドメイン取得のため、URLが新たに www.hairsalonfr.com でも閲覧が可能になりました。 覚えやすーい! サラマンダーより覚えやすーい!※元ネタ知らない人、すみません。 公式サイトはちょびっとだけコンテンツやデザインが変わってます。PCで見ると壁紙変わってるけど他は細かいところが微妙に変わってるレベル。スマホからだとカテゴリーと検索窓の場所が…

続きを読む

飛ingヒーロー

三連休は台風が来るようですね。なかなか空気の読めない台風です。 台風も空気の塊みたいなもんですが。 台風が来ると災害が心配です。起きてしまった災害には消防の皆さんが活躍してくれますが、彼らの勇敢な姿にはいつも頭が下がります。 水害とかではなく火災ですが、ゲームの中でも勇敢に消防活動を行うファミコンソフトがありました。 「飛ingヒーロー」 これはフライングヒーローと読みま…

続きを読む

次は「飛ingヒーロー」

台風が近づいているそうですが、天災ばかりは科学が発達しても防ぎきれないものがあります。災害の時は消防の皆さんが正にヒーローになってくれますが、次回は空飛ぶ消防士「飛ingヒーロー」です。 知らない人が多いでしょうが、当時ウチのクラスでちょびっとだけブームになった隠れた名作(?)です。お楽しみに。

続きを読む

ロックマン2 Drワイリーの謎

この仕事をしておりますとキッズのお客様と直接雑談を交わす機会も少なくありません。 昨今のキッズ達はYoutuber好きな人が多く、たびたびYoutuberの話題になることがあります。 キッズの世界では下手な芸能人より力のあるYoutuberの方は影響力ありますね。 あと、なぜか「床屋さんもYoutuberになったら?」と何度か言われました。 私に何をさせようというのでしょうか?w…

続きを読む