アクトレイザー

先日の投稿でもお伝えしましたが任天堂からミニスーパーファミコンが発売されるみたいですね。 私もスーパーファミコン時代のど真ん中を小学生という多感な時期で過ごしましたので、僕らの世代は思い入れのある人が多いハードです。 ところで、スーファミ世代の皆さん、最初に買った、または買ってもらったソフトは何ですか? スーパーマリオワールド? F-ZERO? SDグレイトバトル? ドラゴンボール…

続きを読む

次はスーファミの何か

ミニスーパーファミコンの発売決定を記念して次のソフト紹介はスーファミのとあるソフトにします。 何かは秘密。 お楽しみに。

続きを読む

ミニスーパーファミコン

皆さんの期待と予想通りに来ましたね〜ミニスーパーファミコン! https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2017/170627.html 収録タイトルをコピペしてみました。 収録タイトル一覧※発売日、メーカー名はスーパーファミコン版発売当時におけるものです。タイトル名発売日メーカー名スーパーマリオワールド1990/11/21任天堂F-ZE…

続きを読む

スカイデストロイヤー

私は軍用機が好きなのですが、艦これの影響か若い世代の方々にも旧日本軍の軍用機が有名になってきましたね。 ちょっと前まで零戦ぐらいしか知らない人ばかりでしたのに。 富士急でも瑞雲なんて渋い水上機のイベントが催されてますもんね。 今回はそんな小学生のころから軍用機好きの私がけっこうやり込んでいたタイトーのファミコンソフト「スカイデストロイヤー」です。

続きを読む

次はスカイデストロイヤーかな?

艦これで敵戦闘機をバリバリ落として雷撃もできちゃうし航続距離すんげぇ航空機があったらいいと思いませんか? ファミコンにはあったのです。 近日中に往年の名シューティング「スカイデストロイヤー」をご紹介します。

続きを読む

バベルの塔

プライベートで3DSの野球ゲーム、ファミスタクライマックスを寝る前にプレイする日々が続いております。 ♪今日~もファミスゥタァ~、明日もファミスゥタァ~、ファミスタあ~れ~ば~、一生~幸せ~♪ という懐かしいCMソングが近頃テレビで流れていますが、一生とは言わずとも何年かは幸せでいられそうな勢いです。 昔からファミスタといえばメーカーであるナムコのキャラが選抜された「ナ…

続きを読む

任天堂のサポート

任天堂のサポートは手厚いとよく聞きます。今週プライベートでとある所有ソフトが不良箇所のあるソフトで、任天堂で修正版との交換のサポートをしていたんですね。正直10年前の古いソフトで言うほど困らない不良箇所だったのですが、不良品の交換サポートに気付いたのが今週だったので、ちょっとダメ元で任天堂に電話してみました。 なんと10年前の交換サポートなのにちゃんとまだ対応してくれるとのこと。もう何事もない…

続きを読む

エコー・ザ・ドルフィン2

皆さんは水族館に行かれることはありますか? 珍しい魚やダイナミックな水槽、そして海獣のショーなんかがとても魅力的です。 特にイルカ! 愛らしいルックスに加え知能が高くて性格も穏やか。人気が出ないわけがありません。 もちろん芸達者な彼らのイルカショーは大人も子供も魅了します。 「イルカに乗った少年」なんて歌もありましたが、もし自身がイルカと共に…いや、イルカになって大海原…

続きを読む

次はメガドライブ! エコーザドルフィン2

32Xの話題もあったので次はメガドライブの超難関ソフト、エコーザドルフィンの2作目行きます! 優雅な見た目に反してプレイヤーを絶望の海に突き落とす超難関ソフトです。メガドライブの名作ではありますが、プレイ経験ある人ならわかりますよね。そのシビアな難易度は笑える要素が皆無ですw お楽しみに!

続きを読む

32Xのチラシ

前の記事のやつ。予想通りの地味にすぐ取れる場所に眠っていたので近くに行ったついでに発掘しました。 みんなこれ知ってた? メガドライブ本体の上に乗っているのが32Xで、横に付いているのはメガCDってやつです。メガCDは横に付くのは後期型で、初期型は下に付きます。32Xと合わせると3段重ねですな。メガCD後期型は我が家にもありますよ。 ちなみに私は32Xのいまだに現物を見たことがありません…

続きを読む